三十路楽しいふたり暮らし

女性の働き方、生き方について考える新婚アラサーの日記です。

あがり症と負け癖。

人生楽しそうなのは、勝ち続けている人だ。 生まれた時点で顔がよければ1点。身長が高ければ+1点。 愛情のある家庭に生まれれば、運動神経がよければ、勉強ができれば…。 そのうち友達が多いとか、彼氏が途切れないとか、営業成績がいいとか、そんなこと…

結婚1周年。

まったく結婚生活のこと書いてなかったけど、この前やっと結婚1周年を迎えた。 相変わらず夫は優しくて、結婚して本当によかったなと思う。 新居は実家よりも断然居心地がよくて、やっと安心して生きられるんだなって感じ。 いままで生きてていいことなんか…

カウンセリングってどうなの? 心療内科・精神科との違いは?

心療内科をまわっても納得できる治療に至らず、カウンセリングルームを紹介されたわたし。 その後どうなったかというと…ちゃんと通いました。 相談料(50分5,000円)は、会社の健康保険組合の保険事業で5回目までゼロ円。ラッキー。 カウンセリングは毎回こ…

23時ちょっと前のつぶやき。

人生の矛盾をどうにかしたい。 好きだったものを嫌いになり、嫌いなものを好きなふりして生きてきた。 この十数年。 たとえばね、本当はこういう世界観が好き。 www.instagram.com いや別にたまたま都合よく見つけただけだから、この写真に思い入れがあるわ…

他人は鏡って話。

転職後の最大の難所は、自分より若い子と接するときなのかもしれない。 会社にいる26歳の女の子がクソ生意気で困っている。 チャット上でわたしが他のひとに質問していると、聞いてもないのに 「あ、これは◯◯◯なんで◯◯◯ですよ〜」とか 他のひとが作った資料…

合わない人たちとの女子会。

つかれたーーーーーー。 職場の人たちと女子会。 合わない、合わない。 接点なさすぎ。 出版時代はこんなこと感じたことなかったけど。 異業種すぎて話が合わないってあるんだな。 昔:サブカルの話 今:ソシャゲの話 外国かってくらい話が合わない。つまら…

2018年上半期を振り返って。

今週のお題「2018年上半期」 転職してから毎日のように「辞めたい」「辛い」といいながら、この半年頑張ってきた。 同時に精神科・心療内科にも2件かかったけど、どっちも信頼できない医師だったから行くのをやめた。 不眠、頭痛、腹痛、腹鳴、気分の落ち込…

社員にノルマを課すことは短期的な成果を生んでも長続きしない。

「ノルマ」と聞いて、楽しそう!って思いますか? それともオエッと吐きそうになりますか? わたしは俄然、後者です。 努力次第で達成できるのならともかく、 自分の力じゃどうにもならない他人からの評価がノルマとなると 成果がでないとき、一体どうしたら…

テレビがつまらなくなった理由。

WEB系の会社で働きはじめて1ヶ月半ほどたった。 WEB系といっても、バイラルメディアなので、仕事はびっくりするほどつまらない。 やりたい仕事がない自分にとっては都合がいいけど、いい加減、自分の信条無視しすぎじゃねって思ってる。 うちのメディアはク…

みんなと同じ、普通になりたくて。

いよいよ長年の無気力と憂鬱に正面から向き合わなければいけない時がきた。 わたしは元来ネアカで、このブログに書いているようなネガティブメンヘラちゃんではなかった。 生まれて33年の間に起きた、人間関係の破滅や度重なる失敗で、楽しく生きることがで…

ミスマッチかもしれない。

新しい会社に就職した。 直前までブラック企業じゃないかと色々悩んだりしたけど、 今のところ、それっぽい要素は確認できていない。 家からも近くて、前職も少しだけ活かせて、 まあ条件的にはいい気がする。 月収は横ばいだし。 ただひとつ困っているのは…

産む、産まないの選択。

子宮内膜症によるチョコレートのう腫が再発したので病院で診てもらっている。 結婚したから治療方針は2つで、ピルを飲むか妊娠するか。 なので妊娠希望かどうか聞かれたのだけど、 正直子どもは特別ほしいと思っていないし、 でもできたらできたでいいか、…

人手不足には理由がある。

身内に頼まれて某幼稚園で5日だけ補助のアルバイトをした。 で本当は、もうちょっと長く働く予定だったのだけど勝手に辞めてきた。 自分も学生時代からいろんなアルバイトしてきたけど、 さすがにそんな短期間で辞めたことは過去1回だけ。 (古着屋のバイト…

楽に生きる。

以前の職場で働いていたとき、一時ほんとに我慢ならなくなって 心療内科にかかったことがある。 別に投薬治療が受けたかったわけではなく、 とにかく誰かに話を聞いてほしかったのだ。 人生初のメンタルクリニック。 結果、適応障害と診断された。 休職をす…

30歳以降の女性のキャリア。

woman.type.jp 自分は30歳になったら死ぬもんだと思っていたから、 それ以降の会社員人生なんて考えたこともなかった。 40歳、50歳でも社会で活躍してる女性ってどんなひとなんだろう? と思って何度も読んだ記事↑。 だいたい大手かその系列子会社勤務だなぁ…

さすがにつかれた。

連投すみません。 暇なのです。 無職になるといいつつも実はちゃんと就活してまして。 先週受けた大手インフラ企業の最終面接結果の電話があり、 不採用とのこと。 理由は社員推薦で良い候補者が現れたからだそう。 ちなみにわたしが使っているエージェント…

円満退職できず。

【7月】 9月に結婚する予定と部長に伝え、時短で働けないか相談。 →仕事量そのままで時短できるならと言われ断念。 その後、9月末で退職できないか相談。 →早すぎる(後任が決まるかわからない)と言われ断念。 遅くとも年内には退職したい旨伝える。 【8月…

姉の婚活。

わたしが結婚したことで姉が急に焦りだした。 焦りだしたけど、傍目から見て焦りが足りないなと思う。 二人いい感じのひと(付き合っていない)がいて、 二人とも自分のことを好きだと(思っている)。 「来年には結婚する!」とまでいっている。 わたし「で…

退職します。

人生3度目の無職になろうとしている。 本当は好きな仕事で身を立てたかったし、 そのために在職中何十社もエントリーしたし面接も受けた。 途中、ただ辞めたくて、とにかくやみくもに応募していた頃もあったけど。 それでも1社も決まることはなかった。 いま…

バツイチはステイタスか?

結婚祝いの品をくれた社内の40代後半バツイチ女性に内祝いの品をおくった。 「まだヤマトから受け取ってないけど、ふたりの写真とかのやつでしょ〜?w」 っていわれたけど、そんな恥ずかしい代物、わたしおくりませんから。 「いや〜ふつうのカタログですよ…

結局はこれに集約される。

自分を客観的に見るのがいかに難しいかってこと、 なんどか「メタ認知」の話として書いてきた。 わたしは身長152センチとかなり小柄な部類だけど、 ずっとそのことを忘れて振舞って、 なぜ自分が社会で評価されないのか、 友達や恋人に相手にしてもらえない…

婚活なんかしなくていい。

別に安定した仕事があってお金に困っていなくて健康で 頼れる家族や友人がいたら、わたしだって婚活していなかったと思う。 ・子宮内膜症が年々悪化している。子どもがほしいなら一刻を争う。 ・年齢が31歳(当時)。 ・貯蓄がまったくない。 ・仕事が斜陽産…

結婚しました。

先日、婚活(ゼクシィ縁結びカウンター)で知り合った KIさんと無事入籍しました。 とても優しいひとです。 最後の合コンで知り合った小朝似の男にFOされたおかげでもあるし、 いつもの合コンメンツの女友達のおかげでもあります。 ※女友達=いち早く結婚相…

準備の気苦労。

結婚式はせずに親族だけで会食をすることにした。 父から、どうしても自分の姉たちも呼んでほしいと言われ 別に姉二人ぐらいならばと呼ぶことにした。 まぁせっかく都内に住んでいるしいいかと。 ただわたしたちが気に入った部屋は家族のみでもギリギリな定…

一緒に暮らしはじめました。

結婚前の数ヶ月だけ、同居することになりました。 ひとりの時間がほとんどないので全然ブログを更新できません。 悩みごとを考える時間すらありません。 ひとり暮らし歴が長すぎてストレス感じています。 眠いので寝ます。

親へのあいさつ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 わたしの実家へ結婚の報告をしにいってきました。 その後彼のご両親にも会い、ひとまず話は進んでいます。 結婚より離婚の方が大変という話は聞くけど、 結婚だって結構大変じゃないか。。。つかれたー。 何度かこのブ…

MEGの出産を知って思うこと。

高校生の頃、青文字系雑誌に出てくるmegというモデルが大好きだった。 顔もスタイルもファッションセンスも、 すべてが理想のようなひとで、彼女が手がける mg closet(CAROLINA GLASERの前身)の服も欲しくて欲しくて仕方なかった。 彼女はモデルであり、歌…

東京。

知らないうちにAmazonプライム会員になっていたので(あるある)、 せっかくだから色々ビデオ見てるんだけど、 すげー面白いドラマを発見した。 tokyo-calendar.jp 30前にデートでロブション行けたらいい女、ね。 予約の取れないレストラン、 代理店の彼氏、…

身の丈を知るって難しい。

子どもの頃、自分の「家」が嫌だった。箱としての家のほう。 築古で、母親も片付けられないひとなうえにセンスもないから。 父親は父親で、変な価値観から全室和室にダウングレードしたり。 おしゃれじゃないということが耐えられなかった。 せめてフローリ…

自分なりの答えってなんだよ。

人生には正解があるような気がする。 だから、あのときこうしておけば、とか、 いつまでもクヨクヨ後悔したり。 生まれた場所が悪い、親の育て方が悪い、 大学選びを間違った、会社選びを間違った。 確かにそうだけど。 このままいけば全部後悔するんだろう…