三十路楽しいふたり暮らし

都内の中小企業で働く新婚アラサー女会社員の日記です。

退職します。

人生3度目の無職になろうとしている。 本当は好きな仕事で身を立てたかったし、 そのために在職中何十社もエントリーしたし面接も受けた。 途中、ただ辞めたくて、とにかくやみくもに応募していた頃もあったけど。 それでも1社も決まることはなかった。 いま…

バツイチはステイタスか?

結婚祝いの品をくれた社内の40代後半バツイチ女性に内祝いの品をおくった。 「まだヤマトから受け取ってないけど、ふたりの写真とかのやつでしょ〜?w」 っていわれたけど、そんな恥ずかしい代物、わたしおくりませんから。 「いや〜ふつうのカタログですよ…

結局はこれに集約される。

自分を客観的に見るのがいかに難しいかってこと、 なんどか「メタ認知」の話として書いてきた。 わたしは身長152センチとかなり小柄な部類だけど、 ずっとそのことを忘れて振舞って、 なぜ自分が社会で評価されないのか、 友達や恋人に相手にしてもらえない…

婚活なんかしなくていい。

別に安定した仕事があってお金に困っていなくて健康で 頼れる家族や友人がいたら、わたしだって婚活していなかったと思う。 ・子宮内膜症が年々悪化している。子どもがほしいなら一刻を争う。 ・年齢が31歳(当時)。 ・貯蓄がまったくない。 ・仕事が斜陽産…

結婚しました。

先日、婚活(ゼクシィ縁結びカウンター)で知り合った KIさんと無事入籍しました。 とても優しいひとです。 最後の合コンで知り合った小朝似の男にFOされたおかげでもあるし、 いつもの合コンメンツの女友達のおかげでもあります。 ※女友達=いち早く結婚相…

準備の気苦労。

結婚式はせずに親族だけで会食をすることにした。 父から、どうしても自分の姉たちも呼んでほしいと言われ 別に姉二人ぐらいならばと呼ぶことにした。 まぁせっかく都内に住んでいるしいいかと。 ただわたしたちが気に入った部屋は家族のみでもギリギリな定…

一緒に暮らしはじめました。

結婚前の数ヶ月だけ、同居することになりました。 ひとりの時間がほとんどないので全然ブログを更新できません。 悩みごとを考える時間すらありません。 ひとり暮らし歴が長すぎてストレス感じています。 眠いので寝ます。

親へのあいさつ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 わたしの実家へ結婚の報告をしにいってきました。 その後彼のご両親にも会い、ひとまず話は進んでいます。 結婚より離婚の方が大変という話は聞くけど、 結婚だって結構大変じゃないか。。。つかれたー。 何度かこのブ…

MEGの出産を知って思うこと。

高校生の頃、青文字系雑誌に出てくるmegというモデルが大好きだった。 顔もスタイルもファッションセンスも、 すべてが理想のようなひとで、彼女が手がける mg closet(CAROLINA GLASERの前身)の服も欲しくて欲しくて仕方なかった。 彼女はモデルであり、歌…

東京。

知らないうちにAmazonプライム会員になっていたので(あるある)、 せっかくだから色々ビデオ見てるんだけど、 すげー面白いドラマを発見した。 tokyo-calendar.jp 30前にデートでロブション行けたらいい女、ね。 予約の取れないレストラン、 代理店の彼氏、…

身の丈を知るって難しい。

子どもの頃、自分の「家」が嫌だった。箱としての家のほう。 築古で、母親も片付けられないひとなうえにセンスもないから。 父親は父親で、変な価値観から全室和室にダウングレードしたり。 おしゃれじゃないということが耐えられなかった。 せめてフローリ…

自分なりの答えってなんだよ。

人生には正解があるような気がする。 だから、あのときこうしておけば、とか、 いつまでもクヨクヨ後悔したり。 生まれた場所が悪い、親の育て方が悪い、 大学選びを間違った、会社選びを間違った。 確かにそうだけど。 このままいけば全部後悔するんだろう…

見捨てられ不安。

初めて付き合った男にある日突然「少し距離を置きたい」と言われ、 泣いてすがりついて無理やりカレカノの関係続けたけど 少し経って別人になったかのよう変わってしまったことを思い出した。 付き合いたての頃はうざいぐらいに「好き」「かわいい」を連発し…

誰それ?

私服はクロコダイルかゴールデンベア。 初デートのスニーカーはダンロップ。 そんなセンスのかけらもない彼が変なことを言い出した。 「指輪どこで見たらいいかな〜? って同僚に訊いたら 『ハリー・ウィンストン』って言われた(´・ω・`)」 あんた絶対いじめら…

嫌なことを我慢し続けて不感症になった。

これから面接に行く予定なんですが、まったくもってやる気出ません。 さして興味もない企業で、というかどういう会社なんだかわかってないけど、 先日の転職フェアでブースに立ち寄ったことでなぜか面接受けるはめに。 会社説明会と面接と筆記がセットになっ…

ためらい2。

彼といたら未来が見える。 静かな日常、穏やかで、何も起きない、永遠の現実世界。 腹の底から笑うことも、嫉妬で狂うこともない。 彼はある部分でわたしにもったいないひとでもある。 だから手放したくもない。 だからどうしたらいいのかわからない。 妥協…

ためらい。

彼は誠実なひと。 嘘はつかないし、時間も守るし、必ずLINEも返してくれる。 わたしが求めていたひと、だと思う。 こんなに優しいひと、めったにいないだろう。 付き合って3ヶ月でプロポーズしてくれて。 うれしかったけど「YES」ときちんと意思表示すること…

よいお年を。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 pancow.hatenablog.com この記事からもうすぐ1年。 明日から帰省するのでちょっと早めに今年を振り返ろうと思います。 ・4月までに転職する ・毎月5万円貯蓄する →転職できなかったけど給料がそれ以上に上がった ・引越…

一流の男。

今日は文京区某所にて取材でした。 現地に向かう前に寄った昼飯処でカウンター席に座ると 隣が何やら年の差カップル。 いや、どうも話を聞いていると大学の先生と生徒のようだった。 40〜50代の女性と20代の好青年。 要約するとアメリカに研究留学したら、現…

自分の限界。

メタ認知っていつ頃からできるようになるんだろう。 学生時代は自分が他人にどう見られているかなんて考えもしなかった。 だって自分は自分が思う自分だから。そうだと信じて疑わなかった。 いつからだろう、「なりたい自分になれない」と気付いたのは。 わ…

かまってちゃん。

ふだん傍若無人な振る舞いをするひとほど ちょっとショックなことがあっただけで 「自分は鬱だ」とのたまって、 いままで散々嫌な思いさせてきたひとにすがったりする。 はっきり言って、お前なんか嫌いだよ。 鬱ってそんなもん? 気遣いのひとほど、誰にも…

真剣交際に入ります。

しばらく放置していましたが、 仮交際していた大戸屋ことKIさんとお付き合いすることになりました! なんかここまで早かったなぁ。。。 結婚する前に同棲したいという話だったので わたしのいまの賃貸契約が切れる年明けに引越す予定。 KIさんの持ち家(マン…

週末あれこれ。

〜MKさんとファーストコンタクト〜 スペックは大卒、介護職、36歳。 ルックスとファッションセンスは(相談所にいるやつにしては) わりといい感じ。 しかーし、極度のあがり症のようで手がぶるぶる震えてる。 アイスコーヒーにガムシロとミルク入れようとし…

顔がタイプ。

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。 めっちゃドストライクな顔面の男とファーストコンタクトが 決まったぞ〜〜〜〜〜〜! 超直前なんだけど。 きっと性格悪いかコンタクト立て込んでて選び放題なんだろう。 でもいいや。金払ってでもご尊顔拝みたいレベル。 わたし別に…

HAさんとトライアルデート

話はつまらなかったけど(←)なかなかいい感じのデートでした。 同郷トークはいいですね、ネタが豊富で。 前に話したこともきちんと覚えててくれて、 久しぶりにほくほくした気持ちになりました。 食事もおいしかったです。 最初わたしがサラダを「とりわけ…

なんで東京。

いつだったか新宿の母がテレビで都会(東京)で成功するタイプと 田舎にいた方がいいタイプがいるって言ってたんだけど、 わたしってやっぱ後者だったのかなって思う。 東京にきて色んな友達ができたし、たくさん恋愛もした。 でもどんな人間関係も結局水も…

既婚者でした。

嫌なことって続きますね。 先日書いてた「気になる人」が既婚者ということが判明しました! しかもアラフォーだと思っていたらまだ35歳ですって! くぅう〜。 一人暮らしとおっしゃってて、しかもそのときは指輪もしてなかったので まさかの展開です。 夢絶…

笑ってください。

TKさんに交際申し込みましたが玉砕しました。爆 返事がなかなかこなかったので、 そうなんだろうとは思っていましたがショックです。 理由は聞いていないのでわかりませんが、 やっぱり男→女のお断りってだいたい容姿じゃないですかね? ショック〜、やっぱ…

KIさんとトライアルデート

怒涛の三連休、最終日の夕方はKIさんと映画を観に行きました。 しょっぱなから映画って、、、って感じですが、上映期間がいつまでなのか わからないので勢いで。 そもそもそんなにいいなと思っていないひとではあるので(たぶん、お互い) いまいち盛り上が…

ファーストコンタクト三連休総集編

〜YHさんの場合〜 スペックはMARCH卒、SE、32歳。 とにかくキョドってるひとでした。 そして無駄に声がでかい。「ご家族」「ご出身」「ご趣味の欄」など、 いかにもなワードを堂々話す。 入ったのがチェーンの喫茶店なのにやたらと 「ほえ〜(←)なかなかい…