三十路独女楽しいふたり暮らし

都内の中小企業で働くアラサー女会社員の日記です。

ブログタイトル変えました。

まるで呪いのような仮タイトルだったので一新。改めましてよろしくお願いします。さて、今年の目標としてダイエットを掲げていましたが、先ほど体重を(パンイチで)計測したところ43.9㎏でした。やばい。とてもやばい。人生MAXで太っています。身長が152㎝しかありませんので‥。

というのと人生でそんなに太っていた時期がないのです。確か20歳頃は38㎏だったはず。せめて40㎏には戻したいです。

ということで、なんで太ったのか真剣に考えてみました。

 

1)ランチを定食でがっつり?

2年ぐらい前までコンビニでおにぎり1個とか2個とかにスープという生活をしていたのですが、15時のおやつが大福2個とかで健康に悪いなぁと思っていました。それを会社のデブ(←はい、ここポイント)に相談したら、それはお昼ごはんをしっかり食べないからでは? と指摘され、以降ランチで定食系を完食するようにしたら見事改善。お菓子を食べなくても生活できるようになったんです。そのデブ曰く、必要な栄養素を間食で補おうとして自然と身体が欲してるんだとか。ほんとかよ? でもこれには良い面もあって、低血糖っぽい症状がすっかりなくなりました。

2)長年の運動不足?

これは可能性薄いかなと思います。極端に出歩かなくなったとかではないので。

3)加齢?

30オーバーだもの。しかし単に年齢というより、女ホルの変化と関係ありそうです。

4)卵巣のう腫の再発?

3とも若干かぶるんですが、実はわたし、26歳の時に卵巣のう種になって両側卵巣を部分的に摘出しました。で、退院してから一気に太りました。術後の噂でよくあるみたいです。そんでもって、再発率3割だそうで。のう種の内容物によっては重たいものもあるので、再発の可能性は否定できません。あとこれは勝手な妄想なんですが、腹腔鏡手術はお腹にガスを充填して行うのでそのせいで皮下組織の脂肪細胞が活性化したんじゃないかとか思ってます。もしくは腹腔内にデッドスペースができたから太れって脳が命令したとか。超妄想。

5)アルコール?

ここ3年ぐらい晩酌が日課になっています。毎日ビール1缶とかですが。でも酒を飲むと食欲が増してしまう体質で、食後にポテチ1袋完食しています。

6)ストレス?

これはなさそうです。昔からストレスフルな生活なので。

7)ピロリ菌の除菌成功?

両親がピロってたのと、長年の胃痛から解放されたくて検査に行ったら、尋常じゃない量の菌が生息していました。そして処方された薬&LG21で見事除菌に成功。問題はそのあとです。ごはんがうまくなってしまったんですね。これまでもたれるのが嫌で食べられなかった天丼とか、もううまいのなんのって。

 

果たして原因はどれなんでしょうかね。

とりあえずアルコールやめて効果がなければランチ定食もやめて、それでもダメなら婦人科ってところでしょうか。いや、待てよ。

 

8)体重計が壊れてる?

これな。