三十路楽しいふたり暮らし

都内の中小企業で働く新婚アラサー女会社員の日記です。

上昇志向が強い女。

田舎から上京してきた女の息巻く感じが苦手だ。

某アイドルと付き合っているとかいうアナウンサーがいるけど、就職で上京してきて世界広がった感じなんでしょうか。

わたしいけるじゃん! 芸能人にも口説かれて! みたいな有頂天ぶり。

確かに美人で聡明で、非の打ちどころがないですよね。

ちなみに知人の友人なんだけどww、その知人も同類だったわ。

この知人は美人っちゃ美人だけど、聡明かって聞かれたら謎。

でも噂によるとめっちゃ魔性の女らしい。

最近結婚したらしく、なんでもお相手はW大学卒の超年下だとか。

この知人とは初見から「なーんか合わないな」と感じていて。

なんというか生理的に受け付けないと思った。

のしあがり感というのかな、野心というのかな。

かつて交流があったときにすごくわたしのことをバカにした態度だったんだけど、

そういうところがコンプレックスの裏返しなんだろうな(めんどくせー)と思った。

めっちゃ意地悪いことをいうと、田舎のDQN工業高校出身なのに

やたらとインテリトークが好きで。そういう高学歴層の社会に憧れている様子。

実際、メールしてても誤字誤認だらけで、ああやっぱ表面的に繕えても、

こういう細かいところに出るなって思った。

「わからないから教えてください!」というと「あなたに理解できますか?イラ」

みたいな。最終的にめんどくさいから、早く切り上げたくて

こちらが謝って終了したけど。

 

わたしは大した頭もないから、インテリトークが好きな人びととは必要があれば、

なけなしの知識で多少の会話はするけど、率先してそんなにズンズンいけなくて。

ある意味なにもわかってない彼女が羨ましいのかも。

確かに高学歴インテリには憧れるけど、その実態もよく知っているから、

まーなんていうか、ひとによるよね。ほんと、ひとによる。

実際、私学なんて家庭の条件とか環境次第でどこでも入れるしね。

それにしてもこういうDQNの世界からきたひとって、

見事に地元の(同じ高校の)友人バッサリ切り捨ててるよね。

そういうのも嫌なのかも。別にDQNの友だちだっていい奴いるでしょーに。

わたしはふつうにつながっているひととはつながっているけどな。

 

そういえば、もうひとり上昇志向が強い女がいたな。

何度かこのブログにも書いたけど、元同僚。

田舎の私大出で、転職で上京してきたや〜つ。

二度目の転職に成功して会社去ったけど、いまどうなってんだろう。

めっちゃイキってるんだろうなwww

営業部なのになぜか担当の編集部に長時間入り浸って部員気取り。

当時、なにかにつけて芸能人の話をしていたけど、

わたしは仕事でなんども会ってるからそんなミーハー丸出しに萎えてた。

いまはきっと総合出版社で芸能人と仕事で絡むようになっただろうから、、、

よかったねって感じ。

退職日に次の仕事先での職種を聞くと(←完全ジャブ)、

「ん〜たぶん、、、営業?」

たぶんじゃないよね、中途採用契約社員)でしょ? つうか聞くな。

 

自分よりあとにきた田舎者上京組なのに、先に成功したのが嫌なのか?

でも初見からなんかこいつムリって思ってたけどね。