三十路楽しいふたり暮らし

都内の中小企業で働く新婚アラサー女会社員の日記です。

食の趣味が合わない男と付き合えるか?

はあちゅうさんがいつだったか、「20代女子のご飯偏差値は不倫でつくられる」

といっていたけれど、これが理解できる若い男はいるのかな?

だいたいこういうこというと「高級な店が好きな女はバカ」とか批判されるけど、

食の価値観ってめちゃ重要と思う。ちなみに高けりゃいいってもんじゃないし、

雰囲気よければいいってもんでもない。

単にうまいかどうか、それだけ。

 

若い男というのは大抵、夜景が見えるレストランとか

魚が泳いでるバーとかをおしゃれだと思っている。

本当に子どもだよね。

わたしは飯に集中したいから、正直夜景なんてあとでホテルとか

なんとかタワーとかで見ればいいと思っているし、

ブルーライトで煌々と照らされた熱帯魚とか気持ち悪いっつーか

かわいそうだから、まわらない寿司屋の生簀に入ってる

活きのいいアジとかサバを見てる方がよっぽどテンションが上がるわけ。

 

で、本題。今度食事デートを約束しているひとから銀座を指定されたから、

「おお!」とちょっと期待していたんだけど、探りを入れたら、まさかの

マロニエゲート(商業施設)。

f:id:pancow:20160725000632j:plain

 

えーーー、銀座でしょ? 日本中のうまいが集まってるエリアよ。

もう声もでない。もっといっぱい店あるって。

だってこの間、知り合いの経営者さん(おじさん)から

日航ホテルの近くの熟成肉のレストランに招待してもらったし。

最近も大手メーカーのお偉いさん(おじさん)に

中央通りから一本入ったところの地下にある、看板のない5席だけのバーで

ハマグリとウニのなんとか蒸しとか、サマートリュフもご馳走していただいたよ?

 

てかさ「いい店探しときますね( *• ̀ω•́ )b」っていってなかったっけ自分。

いい店ってね、そういうのじゃないから。

しかも焼肉食べ放題っぽいし。

 

ムードもくそもない。どうしよう、まじで断りたい。

明日から仕事なのに、テンションだだ下がりなんだけど、どうしてくれんのよ!

 

わたしは不倫したことないけど、食にうるさい家庭で育ったせいか

ファストフードとかチェーンの店が根っからダメで。

きっと彼はそういう家庭で育ったんだろうな。

とか思っちゃうあたり、やっぱりわたし結婚できない女だわ(自覚あり)。

 

だけど、食って人生の楽しみじゃん。

健康にも関わってくるし。

高級ブランドの服はほしくないけど、きちんとしたものは食べたいよ。

食材だけじゃなくて器とか店の雰囲気とか清潔感とかも大事。

それが心のゆとり、豊かな暮らしというもの。

 

田舎だってうまい店はあるし、別に外食じゃなくたって全然OK。

たとえば漁師飯みたいな。

醤油とバターで味付けとか、ああいうのがまじで一番うまいから。

子どもの頃、家族ぐるみでキャンプにいって、

釣ったばかりの魚を焼いて食べたの美味しかったな〜。

精肉店で買ったブランド牛も塩だけで十分いけるんだよな〜。

まあぶっちゃけ一番は母の手料理なわけで、これを超えるものなんてないよね。