三十路楽しいふたり暮らし

女性の働き方、生き方について考える新婚アラサーの日記です。

人手不足には理由がある。

身内に頼まれて某幼稚園で5日だけ補助のアルバイトをした。

で本当は、もうちょっと長く働く予定だったのだけど勝手に辞めてきた。

自分も学生時代からいろんなアルバイトしてきたけど、

さすがにそんな短期間で辞めたことは過去1回だけ。

(古着屋のバイトで給与がでなくて現物(古着1着)支給だった。。。)

迷惑をかけたかもしれないけど、結構ぎょっとする働き方だったので

昨今の保育士(幼教)不足の原因とも

リンクするんじゃないかと思ってまとめてみた。

 

まず何も説明とかないのね。

OJTにもほどがあるって感じで。

1日の流れも聞かされてないし。

急に現場に放りこまれて見よう見まねで教室掃除したり、

園児の汚した服を洗ったり、工作の準備をするっていう。

身内が担任だったのでその補助をするって感じだったんだけど、

急に泥だらけの服を渡されて、

「これ洗ってきて」とか。

まず自力で洗濯場を探すよね。

いちいち聞いてたら迷惑だから。

(てか聞く瞬間がない)

え? 洗うって手洗い? 桶は? 洗剤は?

とか思うじゃん。で適当に水道探して手洗いしたんだけど、

あったらしいのね、洗濯機。

で本当は水道で手洗いしたあとに洗濯機でお急ぎコースで仕上げて

乾かさずに透明の袋にたたんで入れるというのが正しいやり方だったらしい。

今度は泥だらけの靴5足渡されて、

「これ急いで外の水道で洗ってきて」と言われたの。

でもタワシもブラシも何もないし、仕方ないから指の腹で洗うじゃん。

後で聞いたらどこかには道具があるらしいのね。

でも他の補助のひともどこかはわからないらしい。。。

 

担任の先生たちは確かに忙しそう。息つく暇もない。

だけど何の説明もなしに補助ってできなくないか。

少しでも楽になってくれたら、、って思ってやってたけど、

結構奴隷的な扱い(単語でしか指示されない)だったし。

 

ほかにも園庭で園児を遊ばせてたら担任に

「園児3人くらい連れて教室戻って」って言われて。

中に入る時間なんだと思って

戻って待機させてたら担任と数名の園児が帰ってきて

 

「なんで教室にいるの? 誰が戻っていいって言った?」

と激オコ状態。そして園児一列に並ばせて説教が始まる。

 

担任「今はお外で遊ぶ時間です。誰が教室に入って良いって言った?💢」

園児(泣きながら)「◯◯◯(わたし)先生」

わたし(そうだよ、わたしだよ。担任の指示じゃん。

    なんかわかんないけどみんなごめ〜ん( ;  ; ))

担任「◯◯◯先生は先生じゃないんです。お手伝いさんです。

   みんなの先生は誰ですか?怒」

園児(泣きながら)「◯◯◯(担任)先生」

担任「そうです。◯◯◯先生はまだ来たばかりなので間違うこともあります。

   みんなが教えてあげてください」

 

えーと間違うっていうか、担任の指示の仕方おかしくないか。

本来は「教室に残ってる園児がいるから外に連れてきて」だよね。

それに園児にとったらわたしも大人だし、

正しいんだと思うし言うこと聞いちゃうよね。

てか毎日同じローテーションなら1日の流れまとめとけよ、って思った。

 

そんでもってこの園は昼はお弁当持参だったんだけど、

テーブル広げて園児がご飯食べてるのを見てたら今度は

担任に「絨毯!」といわれ。

え? 絨毯? ああそういえばロールにして立てかけてあったなぁ

と思って取り出したけど何するの?(取り出す動作をすると)

担任「絨毯!!」

もう何をしたいのかわからないし、この担任の指示むつかしいわ〜と思って

わたし「何をするんですか? (みんなご飯食べてるところで)

    絨毯を使って何する時間なんですか? 目的教えてください」

担任「食べ終わったひとから絵本の時間だから!! 前の方(隙間)に敷いて!」

わたし(最初っからそう言ってくれー。ていうか1日の流れまとめろや)

 

って感じで1日実労8時間で休憩なしで掃除とか担任に指示されたことを

自分なりに考えてこなしてました。

 

これは辞めちゃうわ。

しかもわたしが志願して働いたわけではなく

年がら年中人手不足で誰でもいいからバイトほしいという

打診を受けてきたのにこれ。

厳密にいうとこの担任の補助のひとが突然辞めてしまったそうなのです。

 

通勤片道1時間半もかかるんですよ。

満員電車で毎日朝5時起き。弁当も作らなきゃいけないし。

それでもわたしが幼稚園教諭になりたいならわかるけど。

そうじゃない。

一般企業でしか働いたことがない無資格者。

1ヶ月も働けないのにそれでも来て欲しいって

よっぽど困ってるんだなって、助けになりたいと思ってきたけど、

受け入れ体制整ってなさすぎないか。。。

わたしはまぁバイトだし、

だけどこれが本職だったら嫌んなっちゃうな。

 

人が辞めるって理由があるから。

辞めるやつが悪いで終わらせないでほしい。

 

保育の現場が完全に「奉仕」になってるけど、

給与待遇良くすることのほかにも

一般企業みたいに評価制度つくるとか辞めない環境づくりとか

考えた方が良いんじゃないかと思う。

バイトにも辞められるんじゃ、ますます悪化するだけだし。

 

ちなみに今回は完全人づてだし、

面接なしで採用されてるので

そういうのもいい加減かもね。